上海旅游高等专科学校
- 仏教における「五蘊盛苦」とは肉体や心の働きから生じる苦しみです。( )
- 南禅寺は、山西省五台山にある仏教寺院であります。唐代 782年に建築された南禅寺大仏殿は中国現存最古の木造建築とされます。( )
- 荘子の「斉物論」では、有と無、存在と非存在すべては斉同であるつまり「等価」であるとしました。( )
- 朱子学と陽明学を比較すれば、前者は主観的で後者は客観的であると言えます。( )
- 室町時代の中心となったのが、幕府と結びついていた曹洞宗でした。( )
- 篆書では、転折を二画で書くのに対し、隷書では一画で書きます。( )
- 歇山式つまり入母屋造は屋根の形式の一つで、切妻造の上に寄棟造を載せた形で、切妻造の四方に庇がついてできたものです。( )
- 陰陽五行説においては、次のような相生関係があります。木生火、火生金、金生水、水生土、土生木という関係です。( )
- 儒学は、朱子が登場して以降は「四書」を重視する思想に大きく変わりました。( )
- 蘇州庭園は古代中国の最も創造的な園芸の傑作であります。古代中国人の「天人合一」という思想に基づいています。( )
- 横画や縦画が連なっているとき線と線の間は等間隔であることが、篆書と隷書の共通点です。( )
- 水器としての青銅器を選びなさい。( )
- 中国の青銅器時代を選びなさい。( )
- 「元末四大家」とされる絵画名家を選びなさい。( )
- 北宋徽宗皇帝の鑑蔵印を選びなさい。( )
- 荀子の弟子を選びなさい。( )
- 中国四大料理を選びなさい。( )
- 中医学において「扶正」の必要がある体質を選びなさい。( )
- 中医学において「去邪」の必要がある体質を選びなさい。( )
- 『中庸』の道における「三原則」を選びなさい。( )
- 北京故宮の南北中軸線に置された内廷の宮殿を選びなさい。( )
- 儒学の「五経」を選びなさい。( )
- 『大学』の八目に当たるのをを選びなさい。( )
- 王献之の書道名作を選びなさい。( )
- 『中庸』の道における「三達徳」を選びなさい。( )
- 漢代シルクロードによって伝来した果物を選びなさい。( )
- 春季の二十四節気を選びなさい。( )
- 張芝の草書帖を選びなさい。( )
- 明・清時代に中国窯業の中心地となったのは次のどれですか。( )
- 青磁とは、釉の成分の灰に含まれるわずかな鉄分が、酸化第二鉄から酸化( )に変化することによって、発色するものであります。( )
- 陶磁器の焼成法には酸素の供給度合によって、酸化炎焼成と( )焼成があります。( )
- 『道徳経』:聖人は、( )の事に処り、不言の教えを行う。( )
- 王義之の作品では、( )は天下第一行書とされています。( )
- 江戸時代の( )とは、各寺院を本寺と末寺という上下関係の中に組み込む寺院の間の制度です。( )
- 真言宗を開いた空海もまた、最澄と同じく唐に渡り密教を学び、戻ってきてから高野山に金剛峯寺を、( )に東寺を建てました。( )
- 六世紀に出た東洋の釈迦様と言われ、天台宗の実際創立者である天台大師はどれですか。( )
- 『道徳経』:無為を為せば、則ち( )まらざる無し。( )
- 孫過庭の『書譜』の書体はどれですか。( )
- 「三遠法」として知られる中国山水画の基本的構図法を完成させたのはどれですか。( )
- 天下第一楷書とされる作品はどれですか。( )
- 『道徳経』:道の( )とすべきは、常の道に非ず。 名の名とすべきは、常の名に非ず。( )
- 青銅器として例外的に18世紀に至るまで作り続けられたのは次のどれですか。( )
- 最澄は、天台を学ぶために唐に渡り、日本に帰り比叡山に延暦寺を建て、( )を開きました。( )
- 王義之の現存する唯一の作品はどれですか。( )
- 魏晋南北六朝時代高級官僚の登用制度はどれですか。( )
- 臨済禅を宋から日本に伝えた栄西の後に宋に渡り( )を伝えたのが道元です。( )
- 現存最古の名家の墨蹟は次のどれですか。( )
- 池に臨んで書を学ぶために、池の水が真っ黒になったという逸事で名高い書家はどれですか。( )
- 明治政府は、神仏分離令を出して神社と寺院を区別し、( )を国家の中心とする立場に置きました。( )
- 『荘子』33篇は内篇7、外篇15、雑篇11から成り、特に内篇の中で「逍遥遊」篇と( )篇が荘子自身の思想の中心である。( )
A:对 B:错
答案:A: 对
A:对 B:错
答案:对
A:错 B:对
答案:B: 对
A:对 B:错
答案:B: 错
A:错 B:对
答案:错
A:错 B:对
答案:错
A:对 B:错
答案:错
A:错 B:对
答案:A:错 正确的相生关系是:木生火、火生土、土生金、金生水、水生木。
A:错 B:对
答案:对
A:对 B:错
A:错 B:对
A:罍 B:盤 C:匜 D:鑑
A:夏の時代 B:殷商時代 C:春秋時代 D:西周時代
A:趙孟頫 B:王蒙 C:倪瓚 D:黄公望
A:「宣和」 B:「政和」 C:「宣徳」 D:「双龍」
A:孟子 B:韓非子 C:朱子 D:李斯
A:淮揚料理 B:山東料理 C:福建料理 D:湖南料理
A:気虚 B:気滞 C:血虚 D:瘀血
A:痰湿 B:陰虚 C:瘀血 D:血虚
A:朋友有信 B:至誠率性 C:慎独自省 D:忠恕寛容
A:乾清宮 B:坤寧宮 C:金鑾殿 D:交泰殿
A:『論語』 B:『詩(経)』 C:『易(経)』 D:『書(経)』
A:仁義 B:正心 C:忠恕 D:致知
A:「鴨頭丸帖」 B:「中秋帖」 C:「地黄湯帖」 D:「洛神賦十三行」
A:勇 B:義 C:仁 D:智
A:ブドー B:ナツメ C:ザクロ D:スイカ
A:小満 B:穀雨 C:雨水 D:芒種
A:「終年帖」 B:「欲帰帖」 C:「中秋帖」 D:「二月八日帖」
A:景徳鎮窯 B:龍泉窯 C:越州窯 D:磁州窯
A:第五鉄 B:第一鉄 C:第三鉄 D:第四鉄
A:還元炎 B:昇華炎 C:高火度 D:低火度
A:不勇 B:不弁 C:無為 D:無言
A:『蘭亭序』 B:『快雪時晴帖』 C:『伯遠帖』 D:『地黄湯帖』
A:総末制度 B:上下制度 C:本末制度 D:寺檀制度
A:大阪 B:神戸 C:京都 D:江戸
A:玄奘 B:賢首 C:智顗 D:法蔵
A:修 B:収 C:整 D:治
A:楷書 B:草書 C:行書 D:隷書
A:呉道玄 B:郭煕 C:董源 D:王維
A:鍾繇の『宣示表』 B:懐素の『自叙帖』 C:欧陽詢の『九成宮醴泉銘』 D:孫過庭の『書譜』
A:仁 B:義 C:徳 D:道
A:燭台 B:銅鏡 C:香炉 D:編鐘
A:真言宗 B:三論宗 C:天台宗 D:華厳宗
A:『快雪時晴帖』 B:『十七帖』 C:『集字聖教序』 D:『蘭亭序』
A:推薦制度 B:九品官人法 C:科挙制度 D:世襲制
A:曹洞禅 B:青原禅 C:雲門禅 D:法眼禅
A:鍾繇の「宣示表」 B:王珣の「伯遠帖」 C:陸機の「平復帖」 D:王献之の「中秋帖」
A:鍾繇 B:蔡邕 C:王義之 D:張芝
A:武士道 B:神道 C:国学 D:天皇
A:「喪我論」 B:「道論」 C:「斉物論」 D:「徳論」
温馨提示支付 ¥5.00 元后可查看付费内容,请先翻页预览!